書類郵送申請

お手続き前にご確認ください

本お手続きは、法人・個人事業主の方がご利用いただけます。
マイナンバーカードをお持ちの方は、オンライン申請も可能です。
なお、府省・地方公共団体職員の方はGビズIDクイックマニュアルgBizIDプライム編(府省・地方公共団体職員用)をご確認ください。

お手続きに必要なもの

以下をご用意いただき、お手続き前の事前準備をお願いいたします。
マイナンバーカードをお持ちの方は、オンライン申請も可能です。

必要なもの 詳細について(お手続き前にご準備いただきたいこと)
印鑑証明書
印鑑登録証明書

審査において印鑑(登録)証明書と登録印の押印を照合しますので、
印鑑(登録)証明書をご用意いただく必要がございます。

事業区分によりご用意いただく書類が異なりますので、必要な書類をご用意ください。

  • 法人の方:「印鑑証明書」
  • 個人事業主の方:「印鑑登録証明書」
登録印

印鑑(登録)証明書の登録印が必要となります。

申請用端末
(パソコン等)

書類郵送申請を行う端末となります。

gBizIDプライムアカウント用メールアドレス

メールアドレスをご用意ください。

スマートフォン

SMSが受信できる電話番号

認証コードを使用した本人確認に使用しますので、ご用意下さい。

お手続きの流れ

申請書の作成と郵送を行い、1週間程度でID登録が完了します。

1本サイトでgBizIDプライム申請書を作成する

メールアドレスや基本情報などを入力します。

2申請書を印刷し・押印する

申請書をダウンロードし、プリンターで印刷します。

申請書に登録印を押印します。

3申請書と印鑑(登録)証明書を郵送する

申請書と印鑑(登録)証明書を合わせてGビズID運用センターへ郵送します。(送付先はこちら

※印鑑(登録)証明書の有効期限は発行から3か月です。
運用センター側で審査を行い、承認します。

※不備がない場合で1週間程度が目安となります。

書類審査に関する注意点

以下のような状況が確認できた場合には不備となり返送させて頂きます。

  • 印鑑(登録証明書)または申請書が同封されていない
  • 印鑑(登録証明書)と申請書が原本でない
  • 申請書と印鑑証明書(登録証明書)の印鑑が異なる、申請書に印鑑が押印されていない

41週間程度で審査完了メール受け取り・GビズIDのパスワード設定

審査完了メールを確認し、SMSでの本人確認を行います。

最後にGビズIDアカウントのパスワードを設定します。

5完了

これでID登録が完了です。

動画により手順を確認したい方は、こちらをご確認ください。

gBizID紹介動画(アカウント作成編)