GビズIDへようこそ

GビズIDで、行政サービスへのログインをラクにする。

GビズIDは、1つのID・パスワードで
様々な行政サービスにログインできるサービスです。

重要なお知らせ

◆CSV出力機能の再開について◆
gBizIDのマイページにおけるCSV出力機能において、
一時的に利用を停止しておりましたが再開いたしました。

該当機能:
  • ・利用履歴CSV出力機能
  • ・gBizIDメンバー管理機能における
     gBizIDメンバーCSV出力機能・利用履歴CSV出力機能
◆デジタル庁への業務移管について◆
本サービスは、2021年9月1日付けで、経済産業省からデジタル庁に業務移管されました。
本移管により、申請者やアカウントをお持ちの方にご対応が発生することはありません。
従来どおりサービスをご利用いただくことができます。
申請書類の送付先や、問合せ先(ヘルプデスク)の変更もございません。
引き続き当サービスをよろしくお願いいたします。
◆GビズIDプライムアカウントの発行に関する注意点について◆
審査については、書類に問題がない場合は1週間程度でアカウントを発行しておりますが、
  • ・書類に不備がある(印鑑証明書が同封されていない、申請書と印鑑証明書の印鑑が異なる等)
  • ・既にアカウントをお持ちの方による重複申請
の場合には、その不備内容やアカウント保有状況確認のためお時間をいただく場合がございます。
申請の際は、必ず事前に申請方法やアカウント保有状況をご確認いただきますようお願いいたします。

GビズIDプライムアカウントの作成時のご不明点については、以下のサイトをご参考ください。
GビズIDプライムアカウントのクイックマニュアルはこちら
よくある質問はこちら
審査状況確認はこちら(申請から2か月以内の場合)

ご質問は、このページの右下にあります自動応答型チャットもご活用ください。

その他のお知らせへ

最近よくある質問

その他のよくある質問へ

GビズIDとは?

GビズIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。

GビズIDを取得すると、一つのID・パスワードで、こちらの全ての行政サービス にログインできます。

アカウントは 最初に1つ 取得するだけで、 有効期限、年度更新の必要はありません 。(令和3年8月現在)

取得したアカウントの情報は、大切に保管してください。

GビズID紹介動画(メリット編)

GビズIDにはどんな種類があるの?

GビズIDには、プライム、メンバー、エントリーという3種類のアカウントがあります。

GビズIDの3種類のアカウントについての説明画像

※1つのメールアドレスでアカウントを複数取得することはできません。複数事業を営んでいる場合は、事業毎にメールアドレスをご用意いただきアカウントを作成してください。

どれを選べばいいの?

行政手続により必要なアカウントの種類が異なります。
あらかじめ申請したい手続のサイト等で必要な種類を確認してください。

GビズIDは様々な行政サービスに活用されています

GビズIDは様々な行政サービスに活用されています GビズIDは様々な行政サービスに活用されています

プライムアカウントを作るには?

本サイトから申請します。
作成する前に必ずこちらの手順をご覧ください。

GビズID紹介動画(アカウント作成編)

GビズIDを取得する

gBizIDの登録

gBizIDプライムの登録をご希望の方は、上記のボタンから作成してください。

gBizIDエントリーを作成します。上記のボタンから作成して下さい。

(非対面での印鑑証明書・印鑑登録証明書の入手方法について)
gBizIDプライムの発行申請の際に必要な、印鑑証明書・印鑑登録証明書を非対面にて入手する方法についてこちらでご案内します。

委任申請

委任申請書作成のご希望の方は、上記のボタンから作成してください。

GビズIDからのお知らせ

2022年5月20日

SMS配信サービスのシステムメンテナンスについてお知らせします。

メンテナンス日時:
2022/5/26(木) AM00:00-AM06:00

影響:上記時間帯のうち、数分間SMS配信が停止予定(1回~複数回)

メンテナンス時間帯に配信されたSMSは、配信再開後順次配信予定です。

ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

2022年5月18日

機能リリースを行いました。

・マイページにログインせずにスマートフォンアプリ認証を解除できるようになりました。
 https://gbiz-id.go.jp/app/slf/rls/show

・法人の持つgBizIDアカウントの登録有無を確認できるようになりました。
 https://gbiz-id.go.jp/app/slf/crp/show

2022年4月12日

SMS配信サービスのシステムメンテナンスについてお知らせします。

メンテナンス日時:
2022/4/12(火) PM10:00~2022/4/13(水)AM6:00
         2022/4/13(水) PM10:00~2022/4/14(木)AM6:00
         2022/4/20(水) PM10:00~2022/4/21(木)AM6:00
         2022/4/21(木) PM10:00~2022/4/22(金)AM6:00

影響:上記時間帯のうち、数分間SMS配信が停止予定(1回~複数回)

メンテナンス時間帯に配信されたSMSは、配信再開後順次配信予定です。

ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

2022年3月18日

スマホアプリ認証(iOS版)においてログインができない状態となっておりましたが、
現在(2022年3月18日18時時点)は既に回復しております。

ご不便おかけして申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

2022年2月3日

SMS配信サービスにおいて配信遅延が発生しておりましたのでお知らせいたします。

影響サービス:ドコモ回線端末へのSMS配信

発生日時:2022年2月3日10時頃

復旧日時:2022年2月3日13:37

該当時間帯のトラフィックについては、復旧日時をもって
すべてSMS配信がされたことを確認しております。

ご不便おかけして申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

2022年1月11日

SMS配信サービスのシステムメンテナンスについてお知らせします。

メンテナンス日時:2022/1/13(木) AM01:00-AM03:00

影響:上記時間帯のうち、数分間SMS配信が停止予定(1回~複数回)

メンテナンス時間帯に配信されたSMSは、配信再開後順次配信予定です。

ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ

メールでのお問合せ

お問合せの内容により、記載項目が異なりますのでご確認の上、下記リンクをクリックしてください。
メールソフトが起動いたしますので、必要事項をご記入の上、送信してください。

申請方法などのお問合せ パソコン操作やトラブルに関するお問合せ

上記リンクをクリックしてもメールソフトが立ち上がらない方は、こちらをクリックしてください。

電話でのお問合せ

0570-023-797

【受付時間】9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)

※お間違えのないよう十分にご確認ください。
※音声ガイダンスに沿って、お問合せの内容をお選びください。