よくある質問

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1 GビズIDについて

1-1. GビズIDとは何ですか?

GビズIDとは、複数の行政サービスを1つのアカウントにより、利用することのできる認証システムです。
GビズIDにおいてアカウントを登録すると、このシステムにつながる行政サービスでの利用が可能となります。
利用することのできる行政サービスについては、順次拡大を図っていきます。

1-2. GビズIDの利用に料金は発生しますか?

GビズIDの利用に料金は発生しません。ただし、将来にわたって、無料であることをお約束するものではありません。

1-3. メールアドレスを持っていないのですが、GビズIDを利用できますか?

GビズIDでは、eメールアドレスをアカウントIDとして利用するため、eメールアドレスが必要です。

1-4. アカウントがあれば全ての行政手続の申請ができますか?

GビズIDとつながる行政システムについて、申請等を行うことができます。利用することのできる行政サービスについては、順次拡大を図っていきます。
なお、行政手続における本人確認の要否により、利用できるアカウントの種類が異なりますので、詳しくは、それぞれの行政サービスのホームページ等でご確認ください。

1-5. GビズIDの利用可能な時間を教えて下さい。

原則24時間365日稼働しておりますが、メンテナンス等により停止する場合などがあります。

1-6. 操作方法がわからないのですが、どうすればいいですか?

利用者向けマニュアルに沿って操作をしてください。
<利用者向けマニュアル>

1-7. GビズIDのホームページでログインしても行政手続の申請はできないのですか?

GビズIDは、各行政サービスにおいて共通的に利用できるアカウントを発行し、認証を行うサービスです。
GビズIDのホームページにログインするとアカウントの管理などを行うことができますが、実際の行政手続を行う場合には、
それぞれの行政サービスが提供するページからログインを行ってください。

<各行政サービスのURL一覧の掲載場所>
準備中

2 GビズIDの利用環境について

2-1. パソコンやインターネット接続環境がないと利用できないのですか?

GビズIDの利用には、インターネット接続環境が必要です。パソコン又はスマートフォンから利用することができます。

2-2. 対応しているOS・ブラウザを教えて下さい。

以下を推奨環境としています。

■パソコンでのご利用の場合
対応OS/ブラウザ
 Windows7以上
   - Microsoft Edge(最新版)
   - Google Chrome(最新版)
   - Microsoft Internet Explorer 11
 ・MacOS 10.14
   - Safari(最新版)
   - Google Chrome(最新版)

■スマートフォンでのご利用の場合
・iPhoneの場合:iOS11以上
・Androidの場合:AndroidOS 5.1以上

上記は、GビズIDのサイトをご利用頂く際の推奨環境です。
GビズIDにつながる行政サービスの推奨環境については、各ホームページをご確認ください。

2-3. スマートフォンや携帯電話を持っていませんがGビズIDを利用できますか?

スマートフォン(携帯電話)を持っていない場合、アカウントの種別によっては、利用できません。
詳しくは、Q「アカウントに種類があるのはなぜですか?」を参照ください。

2-4. 利用端末に制限はありますか?

利用端末に制限はありませんが、対応ブラウザ環境でのご利用を推奨しております。
対応ブラウザ以外の環境においてご利用いただいた場合、画面が正常に表示されない、動作しない等の可能性があります。
※なお、対応ブラウザ環境であっても、使用するブラウザのセキュリティ設定や、セキュリティソフトのご利用状況によっては、本サイトのサービスをご利用いただけない場合があります。(JavaScript及びCookieを有効にしてください。)

2-5. GビズIDを利用するために、ソフトウェアのインストールは必要ですか?

GビズIDを利用するために、必ずしも新たにソフトウェアをインストールする必要はありません。ただし、2要素認証を行うアカウント(※gBizIDプライム及びgBizIDメンバー)については、ID/パスワードのほか、「スマートフォンアプリ(GビズIDアプリ)」又は「SMSで送信されるセキュリティコード(ワンタイムパスワード)」のいずれかの利用が必要であり、GビズIDアプリを利用する場合には、スマートフォンにアプリをインストールする必要があります。

3 アカウント作成について

3-1. アカウントはどうやって作成できますか?

GビズIDでは複数の種類のアカウントを提供しており、アカウントの種類により作成方法が異なります。
詳細は、利用者向けマニュアルの各章をご参照ください。

「gBizIDエントリー」・・・GビズIDクイックマニュアルgBizIDエントリー編
「gBizIDプライム」・・・・GビズIDクイックマニュアルgBizIDプライム編
「gBizIDメンバー」・・・・GビズIDクイックマニュアルgBizIDメンバー編

3-2. アカウントに種類があるのはなぜですか?

GビズIDでは、審査を行わず発行するアカウント及び審査を行ない発行するアカウントの2系統を提供しています。
アカウント体系は以下のとおりです。
各行政システムにおいて、どのアカウントの種別で利用することができるかは異なります。

アカウント種別
発行方法
ログイン方法
スマートフォン
又は携帯電話
gBizIDエントリー
審査を行わずオンラインで
発行
ID/パスワードを用いた
単要素認証
不要
gBizIDプライム
審査を行ない発行
ID/パスワードに加え、
所有物認証による二要素認証
必要
 
gBizIDメンバー
(組織の従業員等用として)
gBizIDプライムが発行
ID/パスワードに加え、
所有物認証による二要素認証
必要
3-3. アカウントに有効期間はありますか?

現状、アカウントには明確な有効期間を設定しておりませんが、今後、アカウントに有効期間を設けていく予定としております。

3-4. アカウントを複数作成できますか?

アカウントの利用に当たっては、必要最小限でのご利用としてください。
なお、特に、gBizIDプライムは、同一の法人かつ同一の利用者の名義により、複数のアカウントの発行を行うことができません。

3-5. 誰でもアカウントを作成できますか?

アカウントを作成できる方は法人番号を有し、かつ、法人番号等を公表することについて同意している企業等の代表者の方、事業を営む個人の方、又はその従業員・職員等の方であることを条件としています。

3-6. 法人番号が一致しません(分かりません)。どうしたらいいですか?

法人番号が不明な場合は、「法人インフォメーション」で調べることができます。
<法人インフォメーション>
なお、GビズIDにおいて利用するのは、国税庁が指定する13桁の法人番号であり、登記所での手続で使われる12桁の会社法人等番号ではありません。

3-7. gBizIDプライムアカウントは、申請書類提出後どのくらいの期間で作成されますか?

申請書類がGビズID運用センターに到着した後、書類に不備がない場合には、原則として2週間以内に審査し作成することとしています。ただし、GビズID運用センターの稼働状況によっては、原則によらない場合があります。

3-8. 提出する印鑑証明書、印鑑登録証明書はコピーでもいいですか?

印鑑証明書及び印鑑登録証明書は、原本(発行日より3ヶ月以内のものに限る。)が必要です。

3-9. 審査が完了したことはどのようにして分かりますか?

アカウントの利用者又は受任者に、審査が完了した旨のメールが到着します。
なお、申請内容に不備がある場合は、申請書類が返送されます。

3-10. 登録したメールアドレス又は電話番号へ連絡がくることはありますか?

それぞれ下記に利用されます。

<メール>
・gBizIDエントリーのアカウント情報登録通知
・審査完了の旨の通知
・パスワードリセット通知
・運用センターで必要だと判断した場合

<連絡先電話番号>
・申請書類内容の確認等
・運用センターで必要だと判断した場合

<SMS番号>
・GビズIDログイン時のセキュリティコードの受信
・連絡先電話番号の登録が無い場合
・記載の連絡先番号に連絡がつかない場合

3-11. 通知はどのメールアドレスから届きますか?

次のメールアドレスから通知が届きます。

support@gbiz-id.go.jp

3-12. SMSはどの電話番号から届きますか?

03-4405-1310 より届きます。

なお、ソフトバンクのご利用中の方のみ、2から始まる6桁の数字が表示されます。

3-13. 登録したメールアドレスにメールが届きません。どうしたらいいですか?

メールが届かない場合、まずは以下をご確認ください。

<ケース1>登録メールアドレスの確認
登録メールアドレスが誤っていないか、ご確認をお願いいたします。

<ケース2>迷惑メール設定、迷惑メールフォルダーの確認
受信側の迷惑メール設定や受信拒否設定、なりすまし規制等により、迷惑フォルダや削除フォルダ等にメールが自動で振り分けられている可能性が考えられます。
振り分け設定や、迷惑フォルダ等のご確認をお願いいたします。
なお、上記の確認方法については、ご契約のインターネットサービスプロバイダー又は携帯電話会社にお問合せください。

上記で解決しない場合は、ヘルプデスクにお問合せください。
<お問合せ先>

3-14. 「連絡先電話番号」と「SMS受信用電話番号」がありますが、違いは何ですか?

それぞれ下記に利用されます。

<連絡先電話番号>
・申請書類内容の確認等
・運用センターで必要だと判断した場合

<SMS番号>
・GビズIDログイン時のセキュリティコードの受信
・連絡先電話番号の登録が無い場合
・記載の連絡先番号に連絡がつかない場合

3-15. 「gBizIDプライム登録申請書」を印刷した後、記載内容が間違っていたことに気づきました。修正したいのですが、どうしたらいいですか?

<郵送前の場合>
・新規にgBizIDプライムの登録申請を行った方は、再度、登録申請書を作成、申請を行ってください。
・gBizIDエントリーからgBizIDプライムへの登録申請を行った方は、申請取消を行ったのち、再度、登録申請を行ってください。
(なお、手書きで修正を行った申請書は無効となります)

<郵送後の場合>
ヘルプデスクにお問合せください。
<お問合せ先>

3-16. 「委任登録申請書」を印刷した後、記載内容が間違っていたことに気づきました。修正したいのですが、どうしたらいいですか?

<郵送前の場合>
再度、委任登録申請書を作成し、申請を行ってください。
(なお、手書きで修正を行った申請書は無効となります。)

<郵送後の場合>
ヘルプデスクにお問合せください。
<お問合せ先>

3-17. アカウント作成の入力の途中で長時間操作を行わないと、入力し直しになりますか?

30分間無操作の場合、セッションがタイムアウトとなります。
その場合、入力済みの情報は無効になります。

3-18. 申請書類はどのように提出すればいいですか?

申請書類は、以下の表のとおり作成し公的書類と一緒に郵送してください。
詳細は、利用者向けマニュアルの各申請の手順に沿って提出してください。
<利用者向けマニュアル>

<法人の場合>
申請書の種類
作成方法
必要な公的書類
gBizIDプライム 登録申請書
(法人用)
GビズIDで出力
印鑑証明書(原本)
(※法務局が発行するもの)
委任登録申請書
(※委任者にアカウントが無い場合)
GビズIDで出力
委任登録解除申請書
(※委任者にアカウントが無い場合)
手書き申請書
gBizIDプライム情報変更申請書
(法人用)
手書き申請書
<個人事業主の場合>
申請書の種類
作成方法
必要な公的書類
gBizIDプライム 登録申請書
(個人事業主用)
GビズIDで出力
印鑑登録証明書(原本)
(※市区町村が発行するもの)
委任登録申請書
(※委任者にアカウントが無い場合)
GビズIDで出力
委任登録解除申請書
(※委任者にアカウントが無い場合)
手書き申請書
gBizIDプライム情報変更申請書
(個人事業主用)
手書き申請書
3-19. 申請書類は返却されますか?

申請書類に不備がなく審査を完了した場合、又は不受理の場合には、申請書類は返却されません。
必要な場合は、提出前にコピーを取得してください。
なお、申請書類に不備がある場合には、申請書類はGビズID運用センターから返送しますので、不備の内容に従って再申請を行ってください。

3-20. パスワードポリシーを教えてください。

パスワードポリシーについては以下の通りです。

・半角英数字等で8文字以上
・パスワードの連続間違え10回で、アカウントをロックする
・パスワードの有効期限の設定はなし

3-21. パスワードはどのように設定するべきですか?

他人に推測されにくく、ツールなどで割り出しにくい安全なパスワードを設定してください。

(1) 名前や生年月日などの個人情報からは推測できないこと
(2) 英単語などをそのまま使用していないこと
(3) アルファベットと数字が混在していること
(4) 適切な長さの文字列であること
(5) 類推しやすい並び方やその安易な組合せにしないこと

パスワードが他人に漏れないようにパスワードの保管に関して特に留意し、また、パスワードを複数のサービスで使い回さないようにしてください。

3-22. 入力したパスワードが使えないと言われました。なぜですか?

単純なパスワードについては、セキュリティの観点から登録できないようになっております。
半角8文字以上で推測されにくいパスワードを登録してください。

3-23. パスワードに使える文字種を教えてください。

半角英数字、半角スペース、半角記号 !"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~ です。

4 利用中のお問合せ

4-1. パスワードが分からなくなりました。どうすればいいですか?

GビズIDのホームページの「パスワードを忘れた場合」をクリックし、メッセージに従って操作を行ってください。

4-2. メールアドレスが変わりました。どうすればいいですか?

登録済みのメールアドレスでGビズIDにログインし、マイページからメールアドレスを変更してください。

4-3. gBizIDプライムを保有していますが、代表者が交代することとなりました。どうすればいいですか?

代表者が変更となった場合は、新規gBizIDプライムの作成を行ってください。

4-4. 法人、会社住所(本店所在地)が変更となりました。どうすればいいですか?

法人、又は本店所在地のみ変更になる場合は、下記の表に記載する方法で変更を行ってください。

アカウント種別
変更項目
変更方法
審査書類
gBizIDエントリー
全項目
GビズIDにログインし、マイページから変更してください。
gBizIDプライム
法人の場合
・法人名
・本店所在地
・連絡先住所
GビズIDにログインし、マイページから変更してください。
個人事業主の場合
・印鑑登録証明書住所 

左記情報の変更は運用センターから申請書を入手し、記入・押印後、印鑑登録証明書(原本)とともにGビズID運用センターまで送付してください。

審査後2週間以内を目途に変更完了の通知が書面で郵送されます。

1. gBizIDプライム情報
  変更申請書
  (個人事業主用)
2. 印鑑登録証明書 
  (原本)

個人事業主の場合
・屋号
・連絡先住所
GビズIDにログインし、マイページから変更してください。
 
gBizIDメンバー
法人の場合
・法人名
・本店所在地
代表者(gBizIDプライム)が情報を変更すると自動的に反映されます。
個人事業主の場合
・屋号
・印鑑登録証明書住所 
代表者(gBizIDプライム)が情報を変更すると自動的に反映されます。
・連絡先住所 GビズIDにログインし、マイページから変更してください。
4-5. 登録情報が変更になりました。どうすればいいですか?

アカウントの種別により手続方法が異なります。下記の表に記載する方法で変更を行ってください。

アカウント種別
変更項目
変更方法
審査書類
gBizIDエントリー
全項目
GビズIDにログインし、マイページから変更してください。
gBizIDプライム
法人の場合
・法人名
・本店所在地
GビズIDにログインし、マイページから変更してください。
法人の場合
・代表者氏名
・氏名フリガナ

左記情報の変更は運用センターから申請書を入手し、記入・押印後、印鑑証明書(原本)とともにGビズID運用センターまで送付してください。

審査後2週間以内を目途に変更完了の通知が書面で郵送されます。

1. gBizIDプライム情報
  変更申請書
  (法人用)
2. 印鑑証明書
  (原本)
・生年月日 生年月日を変更することはできません
個人事業主の場合
・印鑑登録証明書住所
・個人事業主氏名
・氏名フリガナ

左記情報の変更は運用センターから申請書を入手し、記入・押印後、印鑑登録証明書(原本)とともにGビズID運用センターまで送付してください。

審査後2週間以内を目途に変更完了の通知が書面で郵送されます。

1. gBizIDプライム情報
  変更申請書
  (個人事業主用)
2. 印鑑登録証明書 
  (原本)

・生年月日 生年月日を変更することはできません
上記項目以外 GビズIDにログインし、マイページから変更してください。
 
gBizIDメンバー
法人の場合
・法人名
・本店所在地
・代表者名
・氏名フリガナ
・代表者生年月日
・アカウントID
 (メールアドレス)
代表者(gBizIDプライム)が情報を変更すると自動的に反映されます。
個人事業主の場合
・屋号
・印鑑登録証明書住所
・個人事業主氏名
・氏名フリガナ
・個人事業主生年月日
・アカウントID
 (メールアドレス)
代表者(gBizIDプライム)が情報を変更すると自動的に反映されます。
上記項目以外 GビズIDにログインし、マイページから変更してください。
4-6. スマートフォン又は携帯電話を機種変更する場合(電話番号の変更がない場合)、どうすればいいですか?

スマートフォンの利用者でアプリ登録を行っている場合は、機種変更をする前に必ず、GビズIDのマイページからアプリ登録解除を行う必要があります。アプリ登録解除を行った上、機種変更後、新しい端末でアプリ登録を行ってください。
機種変更前にアプリ登録解除を行わなかった場合は、ヘルプデスクにお問合せください。

アプリ登録を行っていない場合は、作業の必要はありません。

<お問合せ先>

4-7. スマートフォン又は携帯電話を機種変更する場合(電話番号の変更がある場合)、どうすればいいですか?

アカウントの種別により手続方法が異なります。下記の表に記載する方法で変更を行ってください。

アカウント種別
変更方法
gBizIDエントリー

作業の必要はありません。
ただし、連絡先電話番号として登録している場合には、機種変更後に連絡先電話番号の変更を行ってください。

gBizIDプライム
又は
gBizIDメンバー

機種変更前にGビズIDにログインし、必ずマイページから新しい「SMS受信用電話番号」に変更をしてください。
これに加えて、スマートフォンアプリ(GビズIDアプリ)の登録を行っている場合は、機種変更の前に、必ずマイページから「アプリ登録解除」をしてください。
また、機種変更後に、新しい端末で再度アプリ登録をしてください。 機種変更前にアプリ登録解除を行わなかった場合、機種変更後にセキュリティコード(ワンタイムパスワード)が受信できない、又はアプリ認証ができずGビズIDにログインができない場合は、ヘルプデスクまでお問合せください。

4-8. スマートフォン又は携帯電話の電話番号を変更する場合(端末自体は変わらない場合)、どうすればいいですか?

アカウントの種別により手続方法が異なります。下記の表に記載する方法で変更を行ってください。

アカウント種別
変更方法
gBizIDエントリー

作業の必要はありません。
ただし、連絡先電話番号として登録している場合には、機種変更後に連絡先電話番号の変更を行ってください。

gBizIDプライム
又は
gBizIDメンバー

スマートフォンアプリ(GビズIDアプリ)の登録を行っている場合は、GビズIDにログインし、必ずマイページから新しい「SMS受信用電話番号」に変更をしてください。
スマートフォンアプリ(GビズIDアプリ)の登録を行っていない場合や、電話番号変更後にGビズIDにログインができない場合は、ヘルプデスクまでお問合せください。

4-9. スマートフォンや携帯電話を機種変更し、又は解約したところ、GビズIDが利用できません。どうすればいいですか?

ヘルプデスクにお問合せください。

<お問合せ先>

4-10. GビズIDで利用中のスマートフォン(又は携帯電話)を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

ヘルプデスクにお問合せください。

<お問合せ先>

4-11. アカウントの利用を一時的に停止したいです。どうすればいいですか?

ヘルプデスクにお問合せください。

<お問合せ先>

4-12. 一時的に停止したアカウントを再度利用したいです。どうすればいいですか?

ヘルプデスクにお問合せください。

<お問合せ先>

4-13. gBizIDプライムを利用していますが、gBizIDメンバーアカウントを退会させたい(削除したい)です。どうすればいいですか?

gBizIDプライムアカウントでGビズIDのマイページログインした後、そのgBizIDプライムに紐付くgBizIDメンバーアカウントを退会させる(削除する)ことが可能です。

4-14. スマートフォンにGビズIDアプリをインストールしたいです。どうすればいいですか?

スマートフォンのOS毎に方法が異なります。該当するOSに沿ってインストールしてください。

<iOS(iPhone)の場合>
AppStoreで「GビズID」と検索し、「GビズIDアプリ」をインストールしてください。

<Android OSの場合>
Google Play で「GビズID」と検索し、「GビズIDアプリ」をインストールしてください。

4-15. スマートフォンにGビズIDアプリを再インストールしたいです。どうすればいいですか?

GビズIDアプリを削除する前に、必ずGビズIDにログインし、マイページから「アプリ登録解除」を行ってください。
その後、GビズIDアプリを再インストールしてください。

<iPhoneの場合>
AppStoreで「GビズID」と検索し、「GビズIDアプリ」をインストールしてください。

<Android端末の場合>
Google Play で「GビズID」と検索し、「GビズIDアプリ」をインストールしてください。

なお、マイページにおいて「アプリ登録解除を行う前にアプリを削除してしまった場合は、ヘルプデスクにお問合せください。

<お問合せ先>

4-16. GビズIDアプリを削除してしまい、ログインができません。どうすればいいですか?

ヘルプデスクにお問合せください。

<お問合せ先>

4-17. GビズIDから退会(アカウント削除)したいです。どうすればいいですか?

GビズIDのマイページにログインして頂き、画面右下に表示されている「退会」のリンクを、クリックすると退会することができます。

<全アカウント共通の注意事項>
・申請中の行政サービスがある場合は、退会を行って良いか、各サービスへお問合せください。
・退会後は、利用した行政サービスやログインの履歴等は、全て確認できなくなります。

<gBizIDプライムアカウントに対する注意事項>
・GビズIDのマイページにログインして頂き、「gBizIDメンバー管理」に表示されている全てのgBizIDメンバーを削除しないと退会できません。
・委任登録がある場合は、GビズIDのマイページにログインして頂き、「委任一覧・委任申請」に表示されている全ての委任登録を解除しないと退会できません。
・再度GビズIDを利用する場合は、もう一度公的書類と共に、申請書の提出が必要です。

5 委任について

5-1. GビズIDが提供する委任機能は、すべてのサービスで利用することができますか?

行政サービスごとに、GビズIDが提供する委任機能を利用できるかどうかは異なります。
詳しくは、それぞれの行政サービス側にお問合せください。

5-2. GビズIDのアカウントを取得していない場合に、委任申請を行うことができますか?

委任する側の方(委任者)についてはGビズIDのアカウントが保有していなくとも委任登録の申請を行うことができますが、委任を受ける側の方(受任者)については必ず「gBizIDプライム」を保有している必要があります。

5-3. A(委任者)とB(受任者)が委任関係を結びました。Bが発行するgBizIDメンバーであれば誰でも代理申請ができますか?

B自身(gBizIDプライム)、又はBが発行するgBizIDメンバーが、当該委任に係るAの代理申請を行うことができます。

6 トラブル関連

6-1. メールで問合せをしたいのですが、お問合せのアイコンをクリックしても、メールソフトが起動しません。

「お問合せ」のアイコンをクリックしても自動的にメールソフトが起動しない場合は、お手数ですが手動でメールソフトを
起動し、「support@gbiz-id.go.jp」を宛先欄に半角で入力し、次のどちらかの内容を記載してメールを送信してください。

・申請方法等のお問合せ・・・①の内容を記入し、メールを送信してください。

・パソコン操作やトラブルに関するお問合せ・・・②の内容を記入し、メールを送信してください。


①-----------------
1.問合せ担当者氏名:
2.利用アカウント氏名:
(1.と異なる場合は記載ください)
3.利用アカウントID(メールアドレス):
4.連絡電話番号:
5.法人名/屋号:
6.ご利用について:
(①.ご利用前、②.ご利用中 どちらか回答してください )
7.お問合せカテゴリ
(①.登録申請、②.委任 ③その他 回答してください )
8.お問合せ内容

②-----------------
1.問合せ担当者氏名:
2.利用アカウント氏名:
(1.と異なる場合は記載ください)
3.利用アカウントID(メールアドレス):
4.連絡電話番号:
5.法人名/屋号:
6.ご利用について:
(①ご利用前、②ご利用中)
7.PCご利用OSバージョン:
(①Windows7、②Windows8.1、③Windows10、④MacOS)
8.携帯ご利用環境:
(①iOS ②Android ③その他)
9.お問合せ内容