GビズIDアカウント復旧について

本ページの手続きの対象について

このお手続きは「GビズIDプライム」をご利用の方で、
・アカウントID(メールアドレス)をお忘れの方
・携帯電話番号の変更などにより、SMSが受け取れなくなった方
のいずれかが対象です。

上記の対象の方のうち、以下のチェックリストで条件を満たした方のみ、オンラインでのアカウント復旧が行えます。
なお、オンラインでのアカウント復旧が行えない場合、電話・書類を用いた手続きとなり、復旧までには最短でも1週間を要します。
また、本ページの条件を満たす場合でも、マイナンバーカードとの情報照合がうまくいかない場合、書類でのお手続きが必要な場合がございますのでご了承ください。

上記対象以外でお困りの方

パスワードをお忘れの方
パスワードの再設定をご利用ください。
GビズIDメンバーをご利用で、ログインできない方
所属する組織のプライムアカウント利用者にお問い合わせください。
GビズIDエントリーをご利用で、アカウントID(メールアドレス)をお忘れの方
アカウント登録確認をご利用ください。
SMSは受信できるが、アプリによる2要素認証ができない方
スマートフォンアプリ認証解除をご利用ください。

GビズIDプライムアカウント以外をご利用の方は、上部「上記対象以外でお困りの方」をご参照ください。

該当する事業形態を選択してください。

*どちらか選択してください。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、下部「オンラインでの復旧ができない場合」をご参照ください。

また、下記のようなマイナンバーカードはご利用いただけません。

  • ・有効期限(10年)が切れたマイナンバーカード
  • ・署名用電子証明書が搭載されていない、もしくは、署名用電子証明書の有効期限(5年)が切れているマイナンバーカード
  • ・顔認証マイナンバーカード ※カード表面の追記欄に顔認証と記載されています
  • ・スマホ搭載マイナンバーカード

本ページで言う暗証番号・パスワードとは下記のものです。

暗証番号:「券面事項入力補助用暗証番号」のことで、マイナンバーカード発行時に設定した数字4桁の暗証番号です。
パスワード:「署名用電子証明書暗証番号」のことで、マイナンバーカード発行時に指定した英数字6文字以上16文字以下のパスワードで、すべて大文字となります。

マイナンバーカードの暗証番号・パスワードは住民登録のある市区町村窓口にて初期化・再設定をすることができます。詳しくは【よくある質問】8-15. マイナンバーカード読取り完了後「マイナンバーカードのご利用がロックされました」と表示されました。どうすればいいですか。をご参照ください。

オンラインでの復旧ができない場合