オンライン申請

お手続き前にご確認ください

本お手続きは、個人事業主の方のみご利用いただけます。
法人の方、および個人事業主でマイナンバーカードをお持ちでない方は、書類郵送申請をご利用ください。

お手続きに必要なもの

お手元に以下をご用意いただき、お手続き前の事前準備をお願いいたします。
お手続きに必要なものがご用意できない場合は、書類郵送申請をご利用ください。

必要なもの 詳細について(お手続き前にご準備いただきたいこと)
マイナンバーカード
(個人番号カード)

マイナンバーカード本体が必要となります。マイナンバー(個人番号)の通知カードは不可となります。以下も事前にご確認ください。

署名用電子証明書暗証番号
マイナンバーカード発行時に設定した英数字6〜16桁のパスワード
券面事項入力補助用暗証番号
マイナンバーカード発行時に設定した数字4桁の暗証番号
申請用端末
(パソコン等)

オンライン申請を行う端末となります。
(パソコンおよびタブレット、スマートフォンでも可※)

※申請用端末にスマートフォンを利用される場合は、
申請用端末とは別にスマートフォンが必要となります。

gBizIDプライムアカウント用メールアドレス

メールアドレスをご用意ください。

スマートフォン

「GビズID」アプリ
アプリのインストールはこちら
SMSが受信できる電話番号
認証コードを使用した本人確認に使用します。

お手続きの流れ

15分程度で申請いただけます。

1本Webサイトで必要事項の入力

メールアドレスを登録し、基本情報を入力します。

「GビズID」アプリで読み取るQRコードが表示されます。

スマートフォンの「GビズID」アプリを使用

2①で表示されたQRコードの読み取り

「GビズID」アプリでWebサイトに表示されたQRコードを読み取ります。

3マイナンバーカードで申請内容に署名

「GビズID」アプリでマイナンバーカードの読み取りを行います。

読取時に署名用電子証明書暗唱番号と券面事項入力補助用暗証番号を入力いただきます。

Webサイトへ戻る

4申請内容の確認とGビズIDのパスワード設定

ここまでの入力内容と署名内容の確認し、SMSでの本人確認を行います。

最後に、GビズIDアカウントのパスワードを設定します。

5完了

これでID登録が完了です。

動画により手順を確認したい方は、こちらをご確認ください。

gBizID紹介動画(アカウント作成編)